FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by Chum lounge on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.07 ヘアドネーションとは!?

Posted by Chum lounge on 10.2017 お知らせ
 ヘアドネーション1

ヘアドネーション2


ヘアドネーションとは!?

頭皮・頭髪にかかわる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子供たちに、医療用ウィッグの原料となる毛髪を 寄付・提供 することです。

寄付された髪の毛は、選別や加工の行程を繰り返し、ウィッグとして生まれ変わり、必要とする子供たちのもとに届けられます。


ウィッグにできる髪の毛の条件

・だいたい30cm以上の長さ
(バラバラにならないようゴムなどで結って送ります)

・大ダメージ毛でなければOK
(以前はカラーやパーマをした毛・すきバサミでいっぱいカットした毛はNGが多かったのですが、今は大丈夫なところが多くなりました)

・くせ毛など髪質、年齢、性別、国籍も問いません。

・完全に乾いた髪の毛。
(湿ったまま送ってしまうと衛生的によくありませんし、送り方のコツがいくつかあるのでそれは美容室に任せてもらえればと


Chumlounge からも 年間多数のドナー様

Chumloungeような比較的小規模店の美容室からも多くのお客様から ヘアドネーション(髪の毛の寄付)をさせて頂いております。
すごい方ではヘアドネーションのために綺麗に髪を維持しながら伸ばしていらっしゃる方もいて感心してしまいます。
(カット料金は通常通り頂いております)


でもどちらかと言うとそういった方は稀で
ロングヘアー ⇒ ショートヘアやボブに ばっさりイメチェン!!って方に

自分『ばっさりカットした髪、せっかくだから寄付していい?』
お客様『OK!誰かのためになるなら喜んで!』

といった場合が多いですね!

気分だったり、子育てや出産、結婚式をすませたり、成人式のあと、七五三まで伸ばしてたなど。そのあとにボブやショートに、思いきって30cm以上カットするときは、ヘアドネーションをされてみてはいかがでしょうか!?

送る 髪の長さや、結い方、送り方に 少しコツがあるので
そのへんは、お店に任せてもらえればと思います。
感謝礼状などいただいたときはお店を経由し、ドナーであるお客様へ再郵送させていただいております。

めちゃくちゃ長くなってしまいましたが
『カットした髪の毛も、誰かの為になるんだね』って話でした。


ヘアド1
 ヘアド2
 ヘアド3 
ヘアド4 
へあどね1

へあどね2

へあどね3 
へあどね4 


《追記》
ヘアドネーションについて、より詳しく写真付きで更新したBlog
【Chumlounge Blog Hair Donation ヘアドネーションとは!?】
 ↓
ご一読いただければ幸いです。





【 Chum lounge 】
Tel:0285-81-7556

ご来店を心よりお待ちしております。


スポンサーサイト

プロフィール

Chum lounge

Author:Chum lounge
Chum lounge -チャムラウンジ-
栃木県真岡市にあるヘアサロンです。
HP:http://chumlounge.com/

ご来店を心よりお待ちしております。
TEL:0285-81-7556 (ご予約優先)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。